昨日1/11(木)に、万博記念公園で遠足~冬の花めぐり~を開催致しました。
前日の夜の雪がうっすら残っていて、キンキンと冷え込んだ空気と澄み切った青空という最高のコンディション!!
(こんな寒いのに最高のコンディションって・・・。でもこの空気感を体感して頂けたらわかります。)
寒いなかお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
こんなに清々しい青空でした。もう最高のコンディションでしょ!? (写真はなおちゃんからお借りしました)
今回は椿と山茶花の人が愛でてきた歴史、文化、香りの特徴、常緑樹信仰などなどお話ししながらご案内させて頂きました。
(梨理さん、Mさんの絶妙な質問、お話しのお蔭で色んな植物のお話が出てきました^^)
前回の冬の遠足と違って、太陽の光は少し力強く、そして植物たちは確実に春に向かって準備を始めていましたよ!
少し花開いていた、おっちょこちょいのサンシュユさんもいましたね。
椿と山茶花の蜜をついばむメジロ、カラスの行水も見ることが出来て、大満足の1日でした。
あわてんぼうのサンシュユさん^^
寒いので完全防備。みなさまも防寒対策をしっかりしてお散歩して下さいね!
キーンと冷え込んだ空気が、常緑樹の緑や、万両や南天の実の赤さを引き立ててくれました
今回の遠足の様子をさっそくブログに書いてくださいました。ありがとうございます♡
梨理さん >>冬★遠足―山茶花と椿の香り
なおちゃん >>大きな山茶花の木に挨拶してからスタート。いい香り~。@冬の遠足in万博記念公園
梨理さんは、1年前に書いた記事を読んで今回もご参加くださったとのこと!
ブログ更新が少ない(^_^;)私の記事を読んで覚えて下さっていて、本当にうれしいです。
梨理さん、なおちゃんはブログで繋がったご縁、お話が本当に豊富で、コツコツ積み重ねることの大切さをお会いするたびに感じます。
私も、私らしい人との繋がり、ご縁の広がりを手探りながらも楽しんでやっていきたいな^^
どういう花に、どういう樹の姿に、どういう空気感に美しさを感じるか、心が揺さぶられるか。
植物からのメッセージはやさしくて細やかです。
ドラマチックに意味つけなどせずに、それぞれ皆さんの感じたことを大切に楽しんでいただきたい。
ご案内する時の私のモットーです。
また機会がありましたら、是非ご一緒しましょう^^
【ご参加くださったみなさまへ】
お散歩中に見かけた、名前のわからなかった樹は 『モッコク』 だと思われま~す^^