先日12/20(木)に、万博記念公園で遠足~冬のたからものさがし~を開催致しました。
1名様のご参加でしたが、少人数のお蔭でしっかりと時間をとって冬の植物と関わることが出来ました。参加して下さった方も、ご自分のペースでゆっくりと植物を通して自分との対話が出来たと喜んでくださいました。
私も植物を通して自分の内面にゆっくり向き合う時間となりました。
今回私が一番心惹かれたのはメタセコイヤ。地面に落ちた葉の形までもが愛おしかった~^^
樹形の美しさが映えるケヤキ並木。壮観ですね。
ご覧のとおり、樹は葉を落とし、スッキリと晴れた青空が広がっていました。
午前中の肌で感じる寒さは気持ちもシャキッとして気持ちがいいですね。
こんなべっぴんさんが私たちをお迎えしてくれました^^
遠足はどうしても平日に開催したいんです。
というのは、平日は入園者数が少ないから。特にこの時期はね。
当日は広い敷地内では、すれ違う人も本とに少なかったです。
こんなに贅沢な空間はなかなかないと思います。お天気も、空気感も狙った通りでした。
皆さんも是非寒い日の平日にお散歩行ってください!!(笑)
散歩の楽しみ方や植物との関わり方は人それぞれなので、お声かけもタイミングを見ながら。
お写真の掲載は許可を頂いています。
色んな冬のたからものを見つけました。
カワセミの鳴き声、初めて聞いちゃった^^
梅林の中を歩いていたら、どこからか梅の花の香りがして、梅の花を探したり。
1枚だけ残っていたスモークツリーの葉。ひと月ほど前の紅葉した様子も素敵だったよ
今回の遠足で思ったことは、日頃どれだけ色んなエネルギーに囲まれているかということ。
それは人からだけでなく、植物からも。
そして視覚だけでなく、音や匂いからも沢山の情報を受け取っているんですね。
すっきりとした冬の世界に触れると、生い茂っている葉や咲き誇る花からも沢山の情報、エネルギーが出ていることがわかります。
ただシンプルに空に向かって自分の軸を立て、しっかりと根を張る。
そんな風にありたいなと思う遠足でした。
面白かったのは、遠足に参加して下さった方に翌日調香させて頂いたのですが、遠足効果なのかな?前回の調香の時より穏やかに調香を受けることができたとご感想を頂きました。
もちろん気温や体調などの影響もありますが、確かに前回と比べて感覚がすっきりされて、香料への反応や好みも変化していました。
来年の1/11(木)にも遠足~冬の花めぐり(山茶花・椿・蝋梅の香り)を企画しています。
寒い日の花の香りは真っ直ぐ私たちの心に届くんですよ。
今回は予定が合わなかった方も、興味を持ってくださった方も是非お越しください^^