墨の香りと冬の香り

2016年12月20日
/ /
カテゴリー: 香り
/

墨の香りと冬の香り

2016年12月20日
/ /
カテゴリー: 香り
/

先日行った写経で、20数年ぶりに墨を擦りました。その時の墨の香りの余韻が今でも残ってて、ふと思い出すたびに安心と背筋が伸びる思いがします。

 

伯母が書道の先生ということもあって、3歳から17歳まで書道を習っていました。普段の練習は墨汁を使っていましたが、作品展に出すときや、試験の時は必ず擦った墨を使わなければいけないので、墨の香りは幼い頃から親しんでいます。

 

 

中国で作った墨と、日本で作った墨があるんですが、私は日本の墨が好き。

擦っていると柔らかい墨の擦り心地とお香に近い、例えようのない香り(手持ちの香料にはない香りなのです)。中国の墨の香りはさっぱりとした甘さなんです。

 

ふと何の香料が入っているのか知りたくなって調べてみました。龍脳、麝香、梅花香が代表的だとか。なるほど心落ち着くわけですね。昔の人の雅な心遣いが伝わってきます。
(余談ですが、葉っぱが墨の香りがする菊があるんですよ。昔働いていた花屋さんで、時々この菊にあたると喜んで葉の処理をしたものです。)

 

個人的な好みですが、墨の香りは寒い今の時期が好き。
あ、松やモミ、菊の香りもしんとした寒い時期が一番際立っていると思う。

 

 

この菊は食用菊。シャキシャキした歯触りと、菊の香りが口いっぱいに広がって楽しめますよ(^^)

 

 

もう一つのブログで書いていますが(→ 冬さんぽ ~花の香りが際立つ季節~ )、寒い季節は香り立ちがゆっくりで、暖かい季節では感じ取れない香りの一面を楽しむことができて楽しい毎日です。

 

お散歩は色んな発見があって、私には欠かせないもの。季節ごとに変化する植物から香りのヒント、インスピレーションをもらっています。

 

明日は冬至。柚子風呂で温まって、柚子の香りも楽しんでくださいね。

 

 

 

  • もうひとつのブログでは”ちょっと気楽に読んでいただきたいな”ということを書き綴っています。

→ 冬さんぽ ~その2・サイクリング編~ (クリックするとブログ記事に飛びます)

→ 冬さんぽ ~花の香りが際立つ季節~ (クリックするとブログ記事に飛びます)

 

  • 調香のご依頼は こちら からお願いいたします。(お問い合わせページへ飛びます)

    年末は12月30日までご依頼をお受けしています。

 

 

 

コメントを残す

  • 【ご案内】お盆中のスケジュール

    2017年8月11日お知らせ
    今日からお盆休みという方が多いでしょうか^^     ひょっこり予定が空きまして 8/12(土)から8/15(火)までご依頼をお受けできます。 直前のお知らせですが、タイミングが合う方は是非お気軽にお […]

    可愛らしいお客様が来てくれました

    2017年8月9日香り, その他
    先日、とっても可愛らしいお客様が来てくださいました^^     中学3年生のお嬢さん。 (写真や記事の掲載はご本人、学校から許可を頂いています。また写真もはっきりわからないように写しています。) &n [&helli

    感じるということは、個人のフィルターを通すということ

    2017年8月6日香り
    寝ようと灯りを消してカーテンを開けてみると、お月様が目の前に。 ふと網戸越しに見える月光と、網戸なしの月光が違うことに気がつきました。 スマホのカメラで撮ってみても、その違いが一目瞭然!   【網戸あり

    おかげさま

    2017年6月30日その他
    早いもので、今年の半分を迎えましたね!   今日はご近所の神社に夏越しの祓に行ってきました。 この神社さんは正確にいうと氏神様ではないのですが、地域の人から大切にされていて、神社の方々のお人柄も大好きで

    『お返し上手』に憧れる

    2017年6月27日お客様のご感想, その他
    先日調香を受けて下さったドライフラワー作家Jcottonさんが、こんな素敵に写真に収めてくださいました!! とっても素敵でしょ!? 植物が大好きな私には、もうたまらないご褒美です^^ ありがたいなあ。     […]

    すべてが学び ~調香体験会を終えて~

    2017年6月20日イベント, 調香
    先日6/16はEarthさんサロンのオープンデーで、調香体験会をさせて頂きました。 来てくださったみなさま、お世話になったみなさまありがとうございました。   オープンデーには沢山の方がいらっしゃっていた様子で [&hel
Copyright © haruawase HP.