【遠足企画】 11/17(木) 五感を使って秋を体感しよう@箕面写経遠足

2016年11月8日
/ /
カテゴリー: イベント, お知らせ
/

【遠足企画】 11/17(木) 五感を使って秋を体感しよう@箕面写経遠足

2016年11月8日
/ /
カテゴリー: イベント, お知らせ
/

思考に偏りがちな毎日。最近改めて体感することの大切さを見直しています。

今回、アース・なおちゃんから秋の遠足のお話を頂いて、これは体感することを深める良い機会だ!!と先日、私だけの秋の遠足に行って来ました。

 

dsc_0017

 

 

連続9日間、植物に触れる日々を過ごしました。

それは時計が刻む数字ではなく、お日様が出てから沈むまで、お日様の動き、天気の様子で過ごし方を決める日々でした。

 

どんなことをするのかという情報を得ていましたが、実際体験してみると想像以上の大変さと、そして奥深さや面白さがありました。

 

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4

 

画像や文字で手軽に情報を得ることができる便利な毎日ですが、やはりそれは表面的なもので伝え手のフィルターが当然かかっているもの。

自分が経験して、感じ取る世界は自分だけのもの。他の誰かが経験したものの情報は自分のものではありません。

その積み重ねがその人の魅力の栄養になるのだと思います。

 

興味があることは取り敢えず体験してみること。迷うのも大事だけれど、迷いすぎる時間が勿体無い。そして体験したからこそ広がる世界があります。

 

 

dsc_0096

 

 

今回の遠足は嗅覚に特化せず、五感を使って自分の身体で感じる秋をめいいっぱい味わいたいと思います。

また、冬に向かって植物は少しずつ準備しています。植物はどんな風に光を感知して葉を落とすのか。どこから色が変わってくるのかなどなど。観察しながら私の目から見た植物のお話ができたらと思います。

 

そしてそして、今回は写経も一緒にできます!

これは、なおちゃんが毎月行っている写経のことを知って、私が是非体験したい!!という希望でコラボレーションしてもらいました。

無心で文字を書き写す時間、なかなかこれも意識しないとないものですよね。心が無になって五感に入ってくる秋はどんな感じなのか。とても楽しみです。

 

 

 

 

 

【日時】 11月17日(木)9時45分~13時頃
 

【参加費】   2,160円   (写経代は別途です。写経したモノを持ち帰るなら500円。お寺に納めてお炊きあげして頂くなら1,000円です。)

場所 箕面の滝~写経場(西江寺写経場)

 

※ お申し込み、詳細は こちら へお願いします。

(こちらの お問い合わせ からもお申し込みを受け付けております。)

 
 
 
遠足の後、参加できる方はランチもご一緒しましょう(*^_^*)
みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
 
 
 

コメントを残す

Copyright © haruawase HP.