週末は全国各地で雪景色となりましたね。
皆さんがお住まいのところはいかがでしたか?私の住んでいる大阪の北摂もうっすらと雪が積もりました。
今日の午前中には雪が解けてしまったけれど、日中も雪がちらちらと降っていました。
今回は珍しく前日思いついて(いつもは 当日思いつく → 行動)
早起きして雪の中、植物に会いに行ってきました。
遠足先は大阪よりも雪が積もっていたのもあって人が少なかったのですが、私と同じような方がやっぱりいらっしゃいましたよ。
同志に会った気分(笑)
すれ違うたびに情報交換しながら、花々にご挨拶まわり。
”今年もどうぞよろしくね”
ハナミズキちゃん。寒い中、しっかりと5月に咲かせる花芽を準備中。今年も美しく花開いてね
真っ白な雪の中、ちっちゃいながらも凛と、そして愛らしさも忘れず咲いていました。
クサボケさん。朱色がとても映えていました。棘も相変わらず元気でしたよ。
レンギョウちゃん。雪の結晶のギザギザが花弁にあたってチクチクしないかな?
雪のシャーベットの中で我慢大会。重い雪にも我慢我慢・・・。忍耐得意のハスさん。
寒桜ちゃん。ちっちゃな花びらにもしっかり入った切れ込みが美しい。
まだまだたくさんのお花、植物を撮りましたが、私がお腹いっぱい(笑)
またいつか写真をご紹介しますね。
***
雪降り積もる中の蝋梅の香りを聞いたことはありますか?
私は今回初めてだったのですが、いつもより香りが強くてびっくり!樹木に近づくずっと手前から香りが。
晴れた寒い冬の日も良い香りがしますが、それより甘みが強くって、やや酢酸メチル臭(セメダイン臭)も感じられました。
雪のお蔭で木や土の香りが抑えられて、想像以上に真っ直ぐに香りが力強く広がっていたからでしょうか。湿気や温度、他にも色々と要因があるかもしれませんね。
(山茶花の香りも寒くなると香りが強くなりますね。蝋梅と違って、ふんわりと優しく香りが広がります。)
冬の時期の花の香りは面白くって奥深い。
落ちた花のひとつをコートのポッケに入れていたことを忘れていて、次の日のお昼にポッケから出てきました。時間が経ってもいい香りが(*^_^*)
雪の寒さと白さは、見たことのない花の表情を見せてくれて、そして美しさと強さを引き出してくれますね。
厳しさって、もしかしたら私は勘違いしているのかもしれない。再度考えるきっかけになりました。
-
2/1(水)岐阜市近郊で調香を承ります。 詳細は こちら をご覧ください。
-
もうひとつのブログでは”ちょっと気楽に読んでいただきたいな”ということを書き綴っています。
→ 日々の生活の中から『有難い』を見つける (クリックするとブログ記事に飛びます)
→ 春に向かって (クリックするとブログ記事に飛びます)
-
調香のご依頼は こちら からお願いいたします。(お問い合わせページへ飛びます)