完璧にし過ぎないということ ~青森で学んだこと~

2017年6月3日
/ /
カテゴリー: 香り, 植物
/

完璧にし過ぎないということ ~青森で学んだこと~

2017年6月3日
/ /
カテゴリー: 香り, 植物
/

 

だんだんと木や草の緑が濃くなってきましたね。

この時期に咲く花には暑さに負けない、たくましさを感じます。

 

オガタマノキの花。この花の香りを聞くと”スコッチウイスキー下さい!”と言いたくなる。
熟れたバナナやメロン、少しセメダインの香り

 

 

ブログの更新が少ない中、見ていますよと声をかけて下さったり本当にありがとうございます。うれしいです^^

 

そんなお声の中に、青森でのレポートを楽しみにして下さっていたというお声も・・・(汗)。

学んだことが沢山ありすぎて、振り返って身体に沁みこませているうちに2週間も経ってしまいました。

今回の滞在でも沢山のことを学ばせてもらいました。(お世話になった皆様ありがとうございます!)

 

農業に携わるの人の植物との関わりと目線を体感してきました。

 

 

 

いや~。青森は同じ日本なんですが、違う国にいるようでした。

その土地に根付く価値観、集合意識
循環の輪のダイレクト感
土地との結びつき
欲の持ち方と発し方

・・・

 

良いとか悪いとかではなく、『違いを知る』という、ちょっと離れた視点を持っている自分がいました。
自然に囲まれてふわふわしていたというのは全くなかったですね。

 

色々吸収したことの中から、今日は一つお話ししますね。

 

 リンゴの花の香りって意外に熱帯の雰囲気を持っていました!
花粉のみの香りも経験。花粉の香りって脳の奥に届く感じなんです。

 

 

『完璧にし過ぎない』

 

剪定の話を聞いて思ったことです。

剪定は数年先の木の状態を想像して、不必要な枝を切り落としていく作業です。(これがと~っても難しい作業なんですよ。)

で、面白いのは不必要な枝を全て切り落とさずちょこっと残しておくそうです。
(これは剪定をする人、農園の経営者の考えでどういう剪定をするのかというのが変わってくるそうです。数が少なくても質のいい果実を育てるのか、質はある程度で収穫量を求めるのか・・・などなど)

 

”どうして全てを切り落とさないのか”という肝心なところをスッカリ忘れてしまったのですが(汗)、
確かその枝が想像通りに育つのか、天候などの自然条件でも変わってくるからという事だったと思います。

聞いて思ったのは完璧にし過ぎないということがポイントだと思いました。

変化するという事は自然の理なので、変化に対応するには完璧にし過ぎないということが大切なのかもしれません。

 

振り返ってみると、お手伝いしていた摘花にもこの法則(笑)が当てはまっていました。

摘花(青森では”花すぐり”と言うんですよ)とは、りんごの花は1つの花芽から複数の花が咲くんですね。その花のうち、真ん中の花だけを残してあとは全部花を取ってしまう作業です。これは良いリンゴをならすだけでなく、リンゴの木にも良いことなんですって。来年のりんごの果実数にも影響するそうな。

しっかり摘花するリスクとデメリットがあります。この話も長くなるのでまたの機会に・・・(笑)

 

摘花をお手伝いしていた最初の頃は、それはもう教えてもらった通りきっちりやっていて、摘花できていない花を見つけて完璧に仕上げていたのですが(笑)、帰るころには適度に摘花(摘果)するようになっていました。

みなさんはそこのところを知っていたので、適度に摘花されていたんだなと納得。

適当の塩梅、これは調香、生き方にもつながりますね。

 

適当って大事です^^

 

 

 

【ご案内】

 

▼ 調香のご依頼を承っております。

お問い合わせ、ご依頼は こちら へお願いします。(お問い合わせページに飛びます)

 

▼ 6/16(金) 大阪吹田で調香体験会をさせて頂くことになりました!

詳細は こちら をご覧ください。

 

Home / ご挨拶 / コンセプト / メニュー / 調香の流れ / 商品紹介

 

 

コメントを残す

  • 【ご案内】お盆中のスケジュール

    2017年8月11日お知らせ
    今日からお盆休みという方が多いでしょうか^^     ひょっこり予定が空きまして 8/12(土)から8/15(火)までご依頼をお受けできます。 直前のお知らせですが、タイミングが合う方は是非お気軽にお […]

    可愛らしいお客様が来てくれました

    2017年8月9日香り, その他
    先日、とっても可愛らしいお客様が来てくださいました^^     中学3年生のお嬢さん。 (写真や記事の掲載はご本人、学校から許可を頂いています。また写真もはっきりわからないように写しています。) &n [&helli

    感じるということは、個人のフィルターを通すということ

    2017年8月6日香り
    寝ようと灯りを消してカーテンを開けてみると、お月様が目の前に。 ふと網戸越しに見える月光と、網戸なしの月光が違うことに気がつきました。 スマホのカメラで撮ってみても、その違いが一目瞭然!   【網戸あり

    おかげさま

    2017年6月30日その他
    早いもので、今年の半分を迎えましたね!   今日はご近所の神社に夏越しの祓に行ってきました。 この神社さんは正確にいうと氏神様ではないのですが、地域の人から大切にされていて、神社の方々のお人柄も大好きで

    『お返し上手』に憧れる

    2017年6月27日お客様のご感想, その他
    先日調香を受けて下さったドライフラワー作家Jcottonさんが、こんな素敵に写真に収めてくださいました!! とっても素敵でしょ!? 植物が大好きな私には、もうたまらないご褒美です^^ ありがたいなあ。     […]

    すべてが学び ~調香体験会を終えて~

    2017年6月20日イベント, 調香
    先日6/16はEarthさんサロンのオープンデーで、調香体験会をさせて頂きました。 来てくださったみなさま、お世話になったみなさまありがとうございました。   オープンデーには沢山の方がいらっしゃっていた様子で [&hel
Copyright © haruawase HP.