5月のバラが一番美しい ~バラの香りを楽しむ遠足~

2019年5月17日
/ / /

5月のバラが一番美しい ~バラの香りを楽しむ遠足~

2019年5月17日
/ / /

こんにちは。ハルアワセのブログにご訪問下さりありがとうございます。

 

先日、Earthのなおちゃんと一緒に 『バラの香りを楽しむ遠足』を開催しました。

早めのスタートにもかかわらず、遠方から来てくださった方も。
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

 

遠足当日はですね。なんと、葵祭の日でした!!
(全く狙わずの設定でした。遠足が近くなって、お客様から葵祭情報を教えてもらいました。ついてる!)

 

 

遠足の様子を書いてくれています(SNSにアップしてくれた方も!)。 ありがとうございます^^

なおちゃん>> ★満喫した1日★調香師さんと行く『バラの香りを楽しむ会』@京都植物園でした~!
ゆうさん
>> バラのお風呂に入りたい

 

そして今回、はるばるイギリスからラーセン朋子さんが、植物大好きさんとのご縁を繋いで下さいました。ありがとうございました♡

 

 

***

 

 

え~っと。
バラをまずはご案内しなきゃ、と思いつつ。
でもやっぱり素通りできずに(笑) どうしてもお伝えしたい植物ポイントをまずご案内。

 

 

遠足の写真は今回もなおちゃんから頂きました。いつもありがとうございます~。
(参加者の方には写真掲載の許可を頂いてます。)

 

 

何を見ているのか?というと・・・。ミツバチなんです。
花粉が紫色しているので、ミツバチさんの花粉団子も紫色をしています。
わかるかな??

 

 

【エキウム ワイルドプレッティ】因みにインスタに挙げている写真と似ているけど、同じではありません。それに気が付いた人はマニアック(笑)

 

 

 

 

梅の木の下にいる草花もご案内^^

 

 

 

 

こんなに美しく咲くイモカタバミはここが一番!
ムラサキカタバミとの違いをお伝えしました。

 

ほら、花の色とか花びらの形が違うでしょ??

 

【イモカタバミ】 

 

 

他にも紹介したい花が沢山ありましたが、バラの花の香りが暑さで飛んじゃうので厳選してのご案内。

 

いつも入り口の花々で足が止まっちゃうんですよね。
ここで素通りさせるか~!!という植物園さんのプロ意識を感じます(笑)。

 

 

気温が上がる前に、少しでも早くバラに行かねば~!

 

 

 

はい。到着!

今年はバラの開花も1週間から10日ほど遅れている感じですが、
遠足当日は何とか咲きそろっていました。

3日前に下見に来た時より、ぐっと開花数が増えていて
つくづくこの時期の成長の早さにびっくりです。

 

【郡星】大好きなバラ。蕾から満開まで、どの時期の姿、表情も愛らしいんです。
花の色も淡いピンクから、開花するにつれて白に近づいていくんですよ。香りも素晴らしいです。

 

 

生花のバラの香りと、天然香料のバラの香りとの違いを体感して頂いたり、
バラの基本の香り、7種類をご案内しました。

 

情報に意識が行き過ぎると、香りを楽しめないので
色んなタイプの香りを沢山楽しんで感じてもらうように、情報が多くならないようにしました。

そしてただ花の香りを聞いてもらうだけではなく、
生花とバラの天然香料の香りの聞き比べをしたり
スパイスを持参して、バラの香りの中にある複雑な香りを意識してもらいました。

 

 

持参したバラの香料は、Rosa centifolia と Rosa damascena の2種類。

 

 

10日ほど前に開催したノイバラの遠足の続きもあって、モダンローズの歴史などもご案内。

 

こうして咲き誇った沢山の種類を目にして、バラへの人類の並々ならない情熱を感じました。

 

たった8種類(10数種類という説もあります)を、約200年間ほどかけて
これだけ品種改良して、沢山のバラを現在も生み出しているって、凄くないですか?!

 

バラだけでなく、クリスマスローズやクレマチス、ビオラや菊などなど
それぞれの花に魅了された人々が、長い時間をかけて品種改良してきた歩みをふと意識すると
園芸品種の花々の背景に、沢山の人の手が見えてきますね。

 

原種や山野草、いわゆる雑草という世界が好きな私ですが
園芸品種の世界も、改めて奥深く面白い世界だなと思いました。

 

 

 

 

この時期のバラは、花だけじゃなく、葉や茎、シュートも美しいんですよ^^

品種によって、葉の緑色も違っていて、瑞々しい。
茎も柔らかくて、つるっとしていて。
棘もまだそれほど固くなっていない。

香りも、バラの花の香りだけでなく
葉、茎、土の香りも合わさって、心地いい香りがします。

 

5月のバラが一番美しいと思う!!

 

 

 

 

遠足の最後に、一番思い出に残った花、植物をみなさんにお伺いしました。

ああ、その人の個性にピッタリね!
おお、そこが壺だったんですね

というバラ、植物を選ばれていました。
私は果実(笑)

 

選ばれた植物から、それぞれ皆さんの世界を感じることができたのが
私は一番楽しかったです^^

 

やっぱり、おひとりおひとりの世界観を感じること、表現するのが私は好きなんだな。

ここ数カ月、そういう私は過去になっちゃったんじゃないかと思っていたのです。

変わっているようで変わっていないところがあって、
でも変わっていないようで変わっているのです。

うん。こうとしか言いようがない。
変わった、変わっていないが大事なのではなくて
自分の思い込みに少しずつ気が付いていて、根本はそう変わっていないと思う。

 

 

 

また、ピンとくる植物があれば花さんぽを企画しますね。
ご一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 

(おまけ)

花さんぽの後に、予定の合う方と葵祭へ。
いつか葵祭行きたいな、と思っていたので思わぬ形で実現できました。

 

思ったより人が少なくて(思ったより、ですよ。多いのは確か)近くで見ることができました。
頭に挿した桂と双葉葵、そして双葉葵の花がわかるくらいの近さ^^

 

衣装だけでなく、履物、乗り物までも普段目にしないものばかり。
この時空間だけ、タイムスリップしたようでした。

 

 

 

 

斎王代の衣装も美しかった!
斎王代の方も、香りに繋がっている方でした^^
(お父様がお香の老舗の社長さんなんですって)

 

 

 

 

【ご案内】

▼ 調香のご依頼を承っております。

お問い合わせ、ご依頼はこちらへお願いします。(☆ 5月のご予約可能日

▼ ボイジャータロット・セッションのご依頼を承っております。

セッションについてこちらをご覧ください。(☆ 5月のご予約可能日


◎ 5/22(水) ボイジャー1Dayクラス ~1日でボイジャーを使えるようになる講座~
◎ 5/31(金)ボイジャー1Dayクラス ~楽しんで実力をあげる実践講座~
◎ 5/27、6/5,13,21 ちょい飲みボイジャー@大阪・千里丘
◎ 6/19(水) Earthの会(調香体験で参加させて頂きます)
◎ 6/20(木) (仮称)ハルアワセ 分かち合う会 (毎月20日開催予定)
◎ 6/22(土) ボイジャー体験会(午前)・調香ワークショップ(午後)@大阪・千里丘

 

 

Home / ご挨拶 / コンセプト / メニュー / 調香の流れ / 商品紹介 / お客様のご感想 / QA

 

コメントを残す

Copyright © haruawase HP.