【花さんぽのお誘い】5/15(水)バラの香りを楽しむ@京都府立植物園

2019年4月17日
/ /
カテゴリー: イベント, 花さんぽ
/

【花さんぽのお誘い】5/15(水)バラの香りを楽しむ@京都府立植物園

2019年4月17日
/ /
カテゴリー: イベント, 花さんぽ
/

こんにちは。ハルアワセのブログにご訪問ありがとうございます。

今年は春の花を長く楽しめる年ですね^^
八重桜も咲き始めてきました。藤の蕾はまだ固い。ゴールデンウィークあたりに開花でしょうか??

 

 

さてさて、今年の花さんぽの第3回目は、バラの香りを楽しむ遠足です。
3年前にも開催したバラの遠足。今年も開催することになりました。
  3年前の遠足の様子>> 【遠足】バラの香りを楽しんできました♪  

今回はEarthさんとの共同企画の花さんぽです^^ 
 

 

 

 

 

バラは香りの世界では3大フローラルで有名。
そして世界で一番愛されている花と言っても良いのではないでしょうか^^

 

バラについて色々と記事を書いています。
 >> 薔薇の海で自由に泳ぐ
 >> 奥深~い薔薇の世界

 

 

 

奥深~い薔薇の世界にもちらっと書いていますが
薔薇の品種改良や発展の歴史をたどると、その時代の権力者や宗教などが背景に見えたり。

何年に誰がこの品種を生み出したとか、自然交配に成功したとか
全部残っているんですよね。

これって凄くないですか?? 

それだけ時代、地域を越えても人に愛され続ける植物って凄いとしか言いようがないですね。

 

 >> バラといえば! 5/4(土・祝)、5/6(月・祝)にはノイバラの遠足も企画しています^^

 

 

 

 

バラの香りを楽しむ会のお誘い

 

・・・と、遠足ではそこまでは熱く語りませんが(もしかしたら語るかも(笑))
今回も少人数で、おひとりおひとりのお顔と声が届くように
和気あいあいと楽しみたいと思っています。

 

遠足先の京都府立植物園は、手入れが行き届いた素晴らしい薔薇園があります。
美しく咲くバラを五感を使って楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

植物園には基本のバラの香り、7タイプが揃っています。
当日はその7タイプの香りを実際に体感していただこうと思っています。
(例えば、ティーって表現されている香りってどんな香りなのか)

 

 

また薔薇の生花の香りには、天然のローズ精油には含まれない香り成分を発生していて
私たちの心身に良い効果があります。(リラックス効果、美肌効果など)
それについてもご案内しますね。

バラを楽しむって五感を使って楽しめるだけでなく、いろんな効果が期待できるんですよ。
今回遠足に参加できない方も、是非バラが咲く季節はお散歩してみて下さい。

 

 

みなさまのご参加お待ちしております!

 

 

<バラの香りを楽しむ会 >

【日時】 5月15日(水)10:30~12:30頃 

参加費】   3,240円(入場料込み)

場所 京都府立植物園

【定員】 6名 (残5名)

【集合場所】 京都植物園 北山門口 (京都市営地下鉄 北山駅よりすぐ)

【お申込み・お問い合わせ】
 
【遠足企画】5.15(水)調香師さんと行く『バラの香りを楽しむ会』@京都植物園 まで

※歩きやすい靴でお越し下さい。
※紫外線対策されることをお勧めします。

 

 

 

 

 

コメントを残す

Copyright © haruawase HP.