頭を耕すワークショップ ~パヒューム・ドローイング~

2018年12月25日
/ /
カテゴリー: ワークショップ
/

頭を耕すワークショップ ~パヒューム・ドローイング~

2018年12月25日
/ /
カテゴリー: ワークショップ
/

先日、京都市内で
富永大士(画家)さんと私、寺田とによる
パヒューム・ドローイング(絵画・調香ワークショップ)を開催しました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!





今回は、開催日が冬至だったことにちなんで、
調香のパートでは『陰を極める』をテーマにしました。


植物や動物は、太陽の動きにあわせて順応し、体内のリズムを取ってきました。
それはもちろん私たちヒトにも当てはまります。

嗅覚も太陽の動きによってリズムがあって、季節ごとに変化しているんですよ。
(なかなか実感しにくいですけどね。)

そんなお話しをしながら、みなさまそれぞれ香りのテーマを決め
そして香りと自分との対話をしながら内側にどんどん降りていって、記憶や感情を香りに表現していきます。


香料の選択、配分、香りのネーミングから調合まで全てご自身で体験して頂き、香りが完成。


調香のパートが終わった後は、少し休憩をはさんで
絵画のパートへバトンタッチです!


絵画のパートでは
モダンテクニックを用いた、絵画での表現。
いろんな道具を使って、色んな技法で描いていったものをコラージュしました。

もうほんとに『解放』という言葉がピッタリのワークでした!

参加者の皆さんが子どもの頃に戻ったように
キャッキャと嬉しい声を出しながら、伸び伸びと表現されていましたよ^^

絵の具使ったの何年振りだろう~!っていう方もいらっしゃいました。
(私も中学卒業して以来だな~)


筆は絵の具を溶くのに使うくらいで、まったく難しいものはないので
描くことに苦手意識がある方でも、安心してワークできます^^


視覚、色の力はすごいなと実感。
陰を深めるという、ディープな内容はどっかに吹っ飛び
みなさん笑顔で、そして弾けてはりました(笑)。

これは、たいしさんのお人柄もあるな~。
全体を柔らかくリードして、いたるところでさり気ない心配りが。
確実に私より女子力高いです(汗)



最後は額に入れて、絵の名前をつけました。
写真には載っていませんが、ポストカードも数枚作成しましたよ。

香りもそうですが、
できあがったもの、作品に名前を入れるって大切だなと改めて思いました。

名前を付けることは、命を吹き込むこと。

みなさんの作品に命が吹き込まれました。

みなさんピカピカ輝いでます^^

 右脳を活性化するワークショップ 



絵画も調香もそれぞれ、少し普段より軽めの内容にしたのですが
それでもかなり濃厚な時間になりました。

参加して下さった方から
右脳を活性化するワークですね
というご感想を頂いたのですが、ホントにその通りだと思いました。

私も今回のコラボレーションは内容が濃すぎて、頭の中がいい意味で混乱していて(笑)、こうして言葉としてまとめる(ロジックに表現する)のに少し時間が必要でした。


まるでカチカチの土のような頭の部分が、耕して新しい空気を入れてかき混ぜているような状態。
しかも耕すところは、普段は金網がかかって、なかなか簡単に入りにくいようなところ。
ワークをすることで新しい根が育ち、伸びていく気がします。


そして絵画も香りも
時間をかけることで気づくこと、生まれてくるものがあります。
その人その人に合った時の流れに沿ってくれるのも
マイペースな私にはいいところだなと思います。


年齢や性別、お仕事など関係なくどんな方でも楽しめるので、
いろんな可能性があるワークだと思いました。

これから先がすごく楽しみになってきました!!


次回は春ごろを予定しています。
ご興味のある方は事前にお声かけくだされば決まり次第ご連絡しますので、
お気軽にお声かけくださいね。

またご希望の場所でも開催可能ですので
色んな場所に呼んでいただけるとうれしいです。

最後になりましたが、
今回のコラボは 敏腕プロデューサーのぶこちゃんのお陰で実現しました。
のぶちゃん、いつもありがとう^^



【ご案内】


▼ 調香のご依頼を承っております。

お問い合わせ、ご依頼はこちらへお願いします。(お問い合わせページに飛びます)

▼ ボイジャータロット・セッションのご依頼を承っております。

セッションについてこちらをご覧ください。

▼  インスタグラムやってます  → ハルアワセ

こちらでは紹介していない香水や花の写真などを気まぐれにアップしています。
よろしければフォローしてくださいね^^

▼ 1/15(火) ボイジャー体験会@摂津市・千里丘
▼ 1/29(火) 調香体験会@Earthの会

<年末年始のご案内>
年末は12/31まで、年始は1/4からご依頼をお受けしております。

Home /ご挨拶 /コンセプト /メニュー / 調香の流れ / 商品紹介 / お客様のご感想 / QA



コメントを残す

Copyright © haruawase HP.