植物好きさん、大集合 ~ノイバラ散歩~

2019年5月8日
/ / /

植物好きさん、大集合 ~ノイバラ散歩~

2019年5月8日
/ / /

こんにちは。ハルアワセのブログにご訪問下さりありがとうございます。

 

先日、2回にわたって『ノイバラ散歩』を開催しました。
遠方から時間をかけて足を運んで来てくださった方も!
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

 

1日目は雲ひとつないお天気。紫外線が目に痛いくらいの日差しで、草木の緑がとても鮮やかに。

2日目はうっすら雲があって、心地良い気候でした^^ この日は立夏でした。

 

 

 

草花たちも元気いっぱい。私たちも元気いっぱい^^
たっぷり植物と触れ合いました。

 

 

 

 

 

 

今回ご参加下さったKarenさんが、遠足の様子をブログに書いて下さいました♡
 >> 五月晴れに

 

 

 

 

なんとノイバラの愛らしいこと♡
真っ白な花弁、黄緑色の雌しべ、黄色い冠のような雄しべ。

香りもノイバラの性質を表しています。
青いリンゴのような爽やかな甘さ、そして少しスパイシーな香り。

香りからも、そのものの性質や生き方が伝わってきますね。

 

今回の遠足では、
育てられたものではない、野に咲くノイバラの純粋さと芯の強さ
実際に五感を通して感じて頂きたかったんです。

 

みなさんそれぞれに感じて頂けて、もうここで満足感でいっぱいでした^^

 

この画面では色が上手く出ていませんが、珍しいピンクの濃いノイバラ。インスタでの画像のほうが色がわかりやすいかもしれません。

 

 

1回目の遠足の日から2回目の日の遠足の日の草花の変化が劇的でした。
1日空けただけで、こんなにも変わっちゃうのかと。

ヒメコバンソウが緑色から褐色に変わり、
固かったノイバラの蕾も随分膨らんで開花している数も増えていました。
2回目の日はムラサキツメクサも満開。次の日から花の下の方から萎れ始めるんだろタイミングでした。

 

春の草花はホントに駆け足。
今回私はそんな貴重な体験をすることができました^^

 

 

【ムラサキツメクサ】 明け方、夕方にはより甘い香りが。シロツメクサに比べて甘く、香りも強め。

 

 

他にも香りのする植物や、河川敷に入っている外来種なども観察しました。

普段目にとめない場所にも今回入ってみました。
こんなところにも?という場所に外来種が来ていてびっくり。

写真に収めている植物をご紹介しますね。

 

 

【カキドオシ】 こんなところに入ってきているんだってびっくり。葉はスッキリとした香りがします。

 

 

【ハリエンジュ(ニセアカシア)】 ジャスミンサンバックのような香り。根元から倒れても、花を咲かせていました。なんと逞しいこと!

 

 

【ナヨクサフジ】 撮っていませんが、一面のナヨクサフジ畑がありました。沢山のミツバチさんが蜜を集めていました^^

 

【ムクノキ】 花を咲かせていました。2日目にはもう枯れ始めてました。

 

 

【ニセカラクサケマン】 もう花が終わりかけ。

 

1日目に気が付いたんですが(今頃?です^^;)、参加してくださる方は植物大好きさんばっかり
(植物大好きさんとのご縁を繋いで頂いた梨理さん、ありがとうございます。)
いろんな分野の植物大好きさんが今回も来てくださいました。

 

植物好きは垣根を越える(笑)
初めましてさん同志でも、ジャンルの垣根なく、植物の話などで話が弾みました。

 

みなさんそれぞれの植物大好きゾーンに入った時のキラッキラの輝きが美しかったです。
そばにいてハートが震えました。

 

自分の大好き、夢中になる世界でそれぞれが力を発揮するとどんな世界になるんだろう。
そんなことを思うお散歩でした。

 

植物大好きさんとの出会いで、私も植物との世界が広がり、またひとつ扉が開きましたよ^^

 

お散歩後は皆さんとランチをご一緒しました。
喉が少し乾いたあとだったので、ビールが最高でした^^
(お昼間からのアルコールはどうしてこんなに美味しいんでしょうか)

 

 

 

ご参加下さった方から、ほっこり可愛いハガキを頂きました^^

 

これからも私の好きな花や場所をご紹介したいと思います。
ご一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

【ご案内】

▼ 調香のご依頼を承っております。

お問い合わせ、ご依頼はこちらへお願いします。(☆ 5月のご予約可能日

▼ ボイジャータロット・セッションのご依頼を承っております。

セッションについてこちらをご覧ください。(☆ 5月のご予約可能日

 

◎ 5/15(水) バラの香りを楽しむ@京都府立植物園
◎ 5/22(水) ボイジャー1Dayクラス ~1日でボイジャーを使えるようになる講座~
◎ 5/31(金)ボイジャー1Dayクラス ~楽しんで実力をあげる実践講座~
◎ 6/19(水) Earthの会(調香体験で参加させて頂きます)
◎ 6/20(木) (仮称)ハルアワセ 分かち合う会 (毎月20日開催予定)
◎ 6/22(土) ボイジャー体験会(午前)・調香ワークショップ(午後)@大阪・千里丘

 

 

Home / ご挨拶 / コンセプト / メニュー / 調香の流れ / 商品紹介 / お客様のご感想 / QA

 

コメントを残す

Copyright © haruawase HP.