【花さんぽのお誘い】3/28(木)、3/29(金)、3/31(日)春のスミレ散歩@茨木市

2019年3月6日
/ /
カテゴリー: イベント, 花さんぽ
/

【花さんぽのお誘い】3/28(木)、3/29(金)、3/31(日)春のスミレ散歩@茨木市

2019年3月6日
/ /
カテゴリー: イベント, 花さんぽ
/

※開催日を追加しました 2019/03/07

※追記しました(最後に赤字で記載しています) 2019/03/07

 

今日は啓蟄。
早春の花々も咲きだして、春好きの私は例年の通り浮足立っています。

そろそろ、スミレの季節だしね^^

 

 

 

先日の散歩で出会ったトサミズキ↓ 可愛いい♡

この花を見ると、春の植物の力強さに驚きます。

 

トサミズキ、イヨミズキは、私の中ではイースター(復活祭)に結びつく植物なんです。
というのは、昔フラワーアレンジメントを習っていた時に、イヨミズキを使ったイースターの作品を制作したから。

 

枯れ枝に見えたトサミズキから、こんな可愛らしい花が咲きだして
その溢れる生命力から、ますます早春の植物が大好きになりました♡

 

 

 

 

冬から春に移り変わるこの時期、太陽を身体で感じます。
というのも
自分の身体のリズムが、どうやら太陽の動きに影響を受けているんじゃないかなと気が付いたんです。

 

5年前に自営を始めて、時計なしの生活を始めたからかな?
(私の部屋には壁時計や置時計がありません。時計なし(腹時計)で生きています(笑)。)

学校や会社といった、季節に関係なく時間に沿った生き方をしていた時は全く気が付かなかった。
というか、そこまで意識が向かなかったのだと思います。

 

 

 

 

太陽って私たち地球の生き物に無くてはならないもの。
凄くないですか?
地球がちょっと傾いているだけで、四季がある。

 

ちょっと知りたくなって調べたのですが、
光が届かない土の中の菌類やバクテリアも太陽の影響を受けているんですって。

じゃ、光が殆ど届かない深海魚の体内時計はどうなっているの??
とか、考え出すとワクワクしてくる!!

そんな雑食性の好奇心も、私の調香の世界の栄養になっています(笑)。

 

こういう疑問も、今はネットで検索するとすぐにヒットするんですよね。
とってもありがたいです。
それに、そんな疑問を既に調べて論文にしている方々。ホント素晴らしい。尊敬します。

 

 

 

春のスミレ散歩のお誘い

 

これから気持ちのいい季節。
ご一緒にふらっと、街の中を散歩して春を見つけませんか??

 

この時期を一緒に楽しめたら楽しいだろうなと思い、今回企画してみました。

 

デジカメを持って、リュックを背負って
たっぷり植物を味わうのも楽しいですが、今回は

 

ばっちり準備して、特別にどこかに足を延ばさなくても
私たちが生活している土地、街で楽しめる散歩を今回ご紹介したいと思います。

 

街中ををふらりと散歩しながら、路側帯やどこかのお家のプランター、アスファルトの隅に
たくましく生きている草花を見つけたり。

すぐそばに生きている植物にも目をとめてもらえると嬉しいです。

 

開催する時期は、スミレやソメイヨシノも楽しめる、またとない時期です。

場所は私の地元、茨木市。

人数も、私がご案内しやすい3名様にしました。
たっぷり春を楽しみましょう♪
そしてお時間が合えば、お昼もご一緒しましょう^^

お子様もご一緒していただいても大丈夫ですよ!(お子様の参加費は無料です)

 

 

<春のスミレ散歩 ~街中に咲くスミレに会おう~>

【日時】 
①3月28日(木)10:30~12:30頃 
②3月29日(金)14:00~16:00頃 (ランチをご一緒する方は 12:30から) 追加しました
③3月31日(日)10:30~12:30頃
 

参加費】   2,000円(ボイジャー1枚引き付き)

場所 大阪府茨木市内

【定員】 各日3名 (①残2名、②満席、③満席)

【集合場所】 阪急茨木市駅 (詳細はお申し込み時にお知らせします)

【お申込み・お問い合わせ】 こちら

※心おきなく散歩を楽しんでいただきたいので、歩きやすい靴でお越し下さい^^

 

 

 

 

 

コメントを残す

Copyright © haruawase HP.